災害時の避難訓練(座学)を行いました。

令和3年5月5日(臨時営業日)仕事終了後15時~15時30分 災害時避難訓練を行いました。特に災害時の指定避難場所について、それぞれの家で指定されている避難場所の聞き取りを行いました。知っていたのは、参加者11人中4人の方だけでした。ご存知ない方については当事業所で調べてそれぞれにお伝えすることにしています。また、水害時に想定される危険なこと、避難の方法、備蓄、停電時の準備、貴重な連絡手段であるスマホの充電の確保、避難時心構えなどについても意見を交換しながら学習しました。水害などの危険性が増えるこれからの季節に備え、当事業所でも、備蓄に努めるとともに、避難場所に避難された利用者やご家族の安否確認、支援方策を準備していくことにします。